伝統芸能

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    伝統芸能

    伝統芸能
    伝統芸能(でんとうげいのう)とは、日本に古くからあった芸術と技能の汎称。
    特定階級または大衆の教養や娯楽、儀式や祭事などを催す際に付随して行動化されたもの、または行事化したものを特定の形式に系統化して伝承または廃絶された、有形無形のものを言う。
    詩歌・音楽・舞踊・絵画・工芸・芸道などがある。
     
    伝統芸能の定義
    伝統芸能とは、西洋文化が入ってくる前の芸術と技能を現代芸術と区別した呼称である。
    日本固有の文化という意味だが、文化の先進国であった中国から流入したものを日本独自のものに作り変えたものが多い。
    したがって成立の仕方は現代芸術とさほど変わりはない。
    しかし、明治期の西洋化以降も伝統芸能が既存の形式を保持して存続し、現代芸術と相互に関連性が少ない形で併存しているのは事実である。
    また、日本では別々の時代に成立した多くの伝統芸能が並列的に存在しているが、すべての伝統芸能が現存しているのではない。


    伝統工芸

    伝統工芸
    彫金
    彫金(ちょうきん)とは、たがね(鏨)を用いて金属を彫ること意味する。
    プラチナ、金、銀、銅、真鍮、鉄、アルミ、錫などの金属を主材料にして作る。
    装飾(ジュエリー・アクセサリー)や仏具・家具などの飾り金具などを主に制作するための技術である。
     
    金属工芸技法
    現在、金属を使って製作する物には大まかに分けると3つの分野に分けられる。
    以下に説明されている「彫金」「鍛金」「鋳金」である。
    それ以外にも「鍍金(メッキ)」や「宝飾」など分類に使う呼び方はいくつかある。
    彫金(ちょうきん) - 鏨やヤスリ等を用いて彫り、意図する形状にしたり表面に模様・図案・文字などを入れる技術。
    鍛金(たんきん) - 金槌や鏨・鳥口・鳥打ちを用いて金属を意図する形状にする技術。
    主に刀剣や器物の制作。
    鋳金(ちゅうきん) - 土や砂で鋳型を作り、溶かした金属を流し込み作品を作る鋳造技術。
    大きい物は銅像や仏像など。
    下の写真のものは主にキャストと言い、圧力をかけて押し込む。
     
    彫金技法
    彫金の技法としては、透かし・彫り・打ち出し・象眼などがあり、彫りや象眼はさらにいくつかの種類にわかれる。
    また使用する鏨にも用途別のさまざまである。
    透かし - 地金を図案に沿って糸鋸や鏨で切り取ったり、彫り抜くこと。
    彫り - 鏨を用いて地金を彫り模様や図案・文字を入れる。
    鏨には毛彫り・片切り鏨などがあり、蹴り鏨などの刻印に近い打ち方をするものなど多くの種類がある。
    打ち出し - 地金の裏から大きく打ち出した後、表から細部を押さえていくことにより、レリーフ様の絵画的なものから置物位のものまで制作可能。
    象眼 - 本体の地金に意図する図案の溝を彫り、別の地金を嵌め込む技法。
    複数の象眼技法があり、本象眼と呼ばれる大きめの地金を嵌め込む方法や地金の表面に細かい目を入れて表面に金箔や金糸を打ち込む布目象眼などがある。
      

    工具
    工具
    リューター - ピット(先端工具)により削り、磨きと使い分ける。
    バフモーター - 作品や工具の磨きに使う。
    ドリル - 電動やハンドドリルなど。
    穴を開ける。
    タガネ - タガネをナマシて彫刻してヤキ入れして作る。
    彫金用には片切り、毛彫り、丸毛彫り。
    キサゲ
    磨きヘラ
    糸鋸 - 糸鋸刃は#8/0〜#10(細かい刃〜荒い刃)になり、細かい刃(切れやすい)は細かい作業、荒い刃(切れにくい)は荒い作業に使う。
    金槌
    木槌
    芯金
    溝台
    ローラー
    刻印 - 曲がった刻印は指輪用
    彫刻機
    バイス
    ヤスリ - 平良面、丸面、三角面、四角面など様々なものがある。
    奴床(プライヤ) - サイズや形により用途が異なる。
    溶解皿 - 金属を溶かす際に使用する。
    バーナー - 通常は都市ガスやプロパンガスで、中には水素と酸素用のバーナーもある。
    ピンセット - 熱い時用、銀金ロウと使い分ける。
    第三の手 - 固定や押さえで使用する。
    鋳造工具
    洗浄機
    磁気バレル - ステンレス針で素材を荒めに磨く。
    メッキ装置
    ゲージ
    ノギス
    電子はかり
    線引盤
    プライヤー&ニッパー
    すり板
    旋盤
       

    漆器
    漆器
    漆器(しっき)は、木や紙などに漆(うるし)を塗り重ねて作る工芸品。
    漆はウルシノキ等から採取した樹液を加工した、ウルシオールを主成分とする天然樹脂塗料である。
    ウルシノキから樹液をとることを「漆掻き」「漆を掻く」という。
    現在では、国産の漆の生産量はごく僅かで、大半を中国から輸入している。
    製造工程は漆の精製から素地(きじ:素材が木の場合には「木地」)の加工、下地工程、塗り工程などに大きく分けられるが、細かな工程を挙げると30から40もあり複雑である。
    工程の違いにより、漆塗にもさまざまな種類がある。
    漆の工芸品は朝鮮半島、インドシナなど東アジアで広く見られる。
    英語で、磁器をchinaと呼ぶのに対して漆器をjapanと呼ぶことからも判るように、欧米では日本の特産品と考えられている。
    製品として完成後は、木地や下地の状態が分かりづらいので購入の際には注意したい。
    名のある店舗でも廉価な製品は輸入品であったり、簡略化した技法で製作されている場合がある。
    また、値段を高く設定し高級品だと思わせる商法も僅かだが健在である。
    制作した職人や作家の名前が分かるものが望ましい。
    良いものであれば修理して何年も使えるので無闇に廃棄しないよう心掛けたい。

    出会い系
    歴史
    中国の殷(いん)(3,600~3,000年前)の遺跡から漆器の一部が発掘されていたので、漆器は中国が発祥地で、漆器の技術は漆木と共に大陸から日本へ伝わったと考えられていた。
    ところが、北海道の南茅部町の垣ノ島B遺跡から中国の物を大幅に遡る約9,000年前の縄文時代前期の漆器が見つかり、また漆木のDNA分析の結果、日本のウルシの木は日本固有種であることが確認された。
    このことから、漆器の日本起源説も主張されるなど漆器の起源については議論が続いている。
    日本では垣ノ島B遺跡の出土品に次いで約6,000年前の朱塗りの櫛(鳥浜遺跡)も発掘されている。
    現在、中国で最古の物は長江河口にある河姆渡遺跡から発堀された約7,000年前の漆椀である。
    (日本で縄文時代に作られていた漆器は朱のみ。黒の漆器は弥生時代以降)
    上記の垣ノ島B遺跡から出土した漆器は2002年12月28日の深夜に,8万点に及ぶ出土文化財や写真,図面とともに火災にあった。
    幸い形の認識と繊維状の痕跡がはっきりと視認できる部分は焼失を免れ,2004年の4月には12ページの調査報告『垣ノ島B遺跡出土漆製品の分析と保存処理』が出された。
    漆器に用いられる技法
    蒔絵(まきえ):蒔絵筆によって漆で模様を描き、その漆が乾かないうちに金粉や銀粉をまき、研ぎ出しや磨きを行うことで模様を作り上げる。
    平蒔絵、研出蒔絵、高蒔絵などの技法がある。
    沈金(ちんきん):沈金刀で漆の表面を線刻し、その彫り跡に金箔や銀箔をすり込んで文様をつくる。
    螺鈿(らでん):アワビや夜光貝の貝殻を薄く研磨したものを漆の表面にはめ込む。
    貝殻の真珠質が見る角度によって青や白など、様々な輝きをみせる。
    拭き漆(ふきうるし):顔料を加えていない漆を木地に塗ってはふき取る作業を何度も繰り返し、木目を鮮やかに見せる手法。
    その他、スクリーン印刷のような比較的安価な機械化された技法もある。
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